BLEABLEA Blog

2017.02.14

齋藤真菜美 齋藤真菜美

BLEA女子高等部の入学試験を徹底解説!合否基準は何?中学校の成績は関係ある?などなど疑問を全部解消BLOG!

こんにちは。
BLEA(ブレア)女子高等部担任の齋藤です。

今日は、日ごろお問い合わせを多く頂くBLEA女子高等部の入学試験について解説します。

この記事を読んで心の準備をばっちりに入試へ挑戦をしてください☆

IMG_8252

まず初めに、BLEA女子高等部では入学試験を実施しています!
これは新入学、転入学、編入学に関係なくBLEA女子高等部へ入学をする前には必ず皆さまに受験をして頂いています。

 

入学試験の内容は・・・

国語・数学・英語の3教科の筆記試験

面接

です。

 

< 筆記試験について >

国語・数学・英語の3教科の筆記試験です。
いずれも制限時間は30分です。
範囲は中学1年生~3年生1学期までの基礎問題がほとんどです。
難しい応用問題は出題されません。
よく頂く質問に「勉強が苦手です。筆記試験が悪いと不合格になりますか?」という質問があります。
安心してください!筆記試験が苦手でも、面接で挽回出来る可能性が十分にあります!
あくまで、BLEA女子高等部に入学をされる前に皆さまがどの程度学力があるのかを参考までに見させて頂く試験です。
BLEA女子高等部にご入学をして頂くにあたり、ファッション美容の業界で活躍をできるように学んで頂くのはもちろんですが、それと同時に高校卒業資格も取得をして頂きます。
高校卒業資格を受け入れる皆さま全員に取得して頂けるようなカリキュラムを考えるための参考とさせて頂きます。

 

< 面接について >

面接は主に集団面接です。 ※転入試験は個別の可能性あり
当校では合否判定において面接を重視しています。
よく頂く質問に「緊張をして上手く喋れなくても合格できますか?」という質問があります。
大丈夫です!BLEA女子高等部の面接官は、今までに何百人もの中高生の方を面接してきたプロです。
ちゃんと練習をしてきたのに緊張で喋れていないのか、何も準備をしてきていないから喋れないのかはお話させて頂けば分かります。

練習をたくさんされている方、自信を持って面接に挑んでください☆
また、面接で聞かれる内容は合否に影響しますので詳細にはここでお伝えできませんが、特殊な質問はされません。
一般的に聞かれることの多い志望動機や将来の目標、BLEA女子高等部に入学をしたら挑戦したい事などは答えられるようにしておきましょう。

 

 

その他の入試に関するQ&Aコーナー


Q1.中学校の内申(出席状況や成績)は関係ありますか?
A1.当校では入学試験に合格をされた方にのみ、後日、中学校(転入の場合は前籍校)の調査書を提出して頂いております。
よって、合否判定において内申は影響しません。


Q2.受験時の服装に指定はありますか?
A2.受験時における当校からの服装の指定はしておりませんが、過去95%以上の方は制服で受験をされています。
外見や服装は合否に影響致しませんが、受験時は制服にノーメイクで受験をされる方がほとんどです。


Q3.偏差値はどれくらいですか?
A3.当校では偏差値の算出を行っていないため、詳しい数字でお答えすることが出来ません。
もし筆記試験に自信がない場合でも面接で挽回することが可能です。


Q4.受験会場はどこですか?
A4.受験会場は東京・渋谷にあるBLEA校舎(渋谷駅から徒歩5分程度)です。


Q5.合否結果はいつ分かりますか?
A5.受験後1週間以内にご自宅へ郵送にて通知致します。

 

さぁ、皆でBLEA(ブレア)女子高等部を受験しよう!

 

 

 

Share This:

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です