BLEABLEA Blog

さらに見る閉じる

2016.08.26

根岸亜依 根岸亜依

在校生の5人に1人は学生寮?関東圏外からの入学も可能!一人暮らしのサポートも充実!BLEAの学生はどんなところに住んで、どんな生活をしているのかを徹底調査!

こんにちは☆

 

BLEA女子高等部 副担任の根岸亜依です!

 

BLEA女子高等部・専門部・大学部の学生の中には、遠くは北海道や沖縄から入学をしている学生がいます。

平均して4~5名の内1名は関東圏外からの入学者です。

 

毎回お送りしている一人暮らしレポートでは

色々なお部屋のご紹介などをさせて頂いておりますが、

今回は、東京に上京をして一人暮らしをしている、

BLEA女子高等部・専門部・大学部の学生にインタビューをして、まとめてみました!

 

P8151156

※写真は前回一人暮らしレポートに協力してくれた、清家さん(BLEA大学部1年生)

 

 

是非参考にして下さいね☺

 

 

 

①BLEAの校舎は東京の流行の発信地「渋谷」!学生はどの辺りに住んでいるの?TOP5

まず最初は気になる方も多い、学生が住んでいる場所!ランキング形式でご紹介してきます!!

 

1位 東京都世田谷区

下北沢や千歳烏山、下高井戸など・・・中でも人気なのは駒沢と三軒茶屋!!

三軒茶屋は東急田園都市線で4分で渋谷に着いちゃう!!

また駒澤大学駅エリアは、学生の街としての魅力がたっぷりで人気です♪

※不動産屋さんなどで、路線図を見ればわかりやすいと思います。

 

 

2位 神奈川県・埼玉県

「神奈川・埼玉となると、渋谷まで遠くない?」と、思った方!!

住む場所と遊ぶ場所は違います!

 

神奈川県・埼玉県のエリアによっては電車で約15~30分あれば渋谷に着きます!

神奈川県の横浜市や川崎市は、湘南新宿ラインや東急東横線などを利用すればすぐに都内に出られるので人気のエリアです。

また埼玉県は大宮や浦和が人気!

駅から離れた所でもバスの便もよく、あまり不便を感じる事なく暮らせます。

 

BLEAの学生さんに聞いたところ、電車で40分程度のところでも、そんなに通学は大変じゃなさそうでした。

 

 

3位 東京都目黒区

都心にほど近く高級住宅街のイメージが強いですが、

3位になった理由は学芸大学・都立大学など、学生街などが集まっているからです。

 

入学時は学生寮で、東京生活をスタートし、

東京生活に慣れてからこのエリアのマンションに引っ越す学生も多かったですよ!

 

 

4位 東京都杉並区

JR中央本線、京王線、井の頭線、東京メトロ、西武線・・・

と、たくさんの電車が通っている杉並区。

昔からの住宅地ですので、駅前の商店街なども充実していて日常生活が安くできるのも魅力の一つです。

 

 

 

5位 東京都調布市

調布市は、東京23区外ですが新宿や渋谷まで、約20分ほどという交通アクセスの良さ!

その上お手頃な家賃の物件が揃うエリアで初めての一人暮らしの子に人気が高いです!

 

 

 

「住む場所は、学校に近ければ近いほどいい!」

と考えている方が多いようですが、

こうやってランキングにしてみると、東京・埼玉・千葉・神奈川等、いろんな場所で一人暮らしをしている学生が多いです。

 

 

 

②色んな誘惑もあるかもしれないし心配・・・東京の治安について!

 

インタビューをしていて、「上京前の不安な要素」でよくあった悩みが、「東京の治安」について!

 

 

(大学部2年生・新潟県出身・渡邉優里ちゃん)

S__39632910

上京する前は東京って怖いと思っていたけれど、いざ来てみたらびっくり。

当たり前に私の地元より街灯はたくさんあって夜は明るいし、

今住んでいるマンションは大通りに面しているので

人通りも多くて凄い安全なんです!!

 

 

 

商店街やコンビニがあっていつも街灯が明るいエリアに住めば、

深夜でも人通りがあるので安心できます。

 

 

 

③憧れの一人暮らし。でも、お金はたくさんかかるよね・・・BLEAの学生さんアルバイト事情!

憧れの一人暮らしですが、当然費用も気になるところ。

アルバイトをしている学生が非常に多いBLEA。

気になる一人暮らしの学生はどんなアルバイトをしているのか・・・

一番多いのは、飲食店!!

居酒屋・カフェ・レストランなどなど・・・意外と明るい髪色OKの場所が多いみたい (^^)/

 

(高等部2年生・広島県出身・宇谷美緒ちゃん 写真左)

S__39632911

 

 

 

(高等部2年生・長野県出身・中島未夢ちゃん)

S__39632909

 

 

給料はいくらもらっているんだろう・・・

調査したところ、¥40,000~80,000円位の子が多かったです!

 

ツワモノでは、休日はもちろん、放課後にもシフトを入れて頑張っているという子で、

¥120,000の子もいましたよ!

 

 

もちろんファッション美容の学校BLEA!!

ショップ店員をしている子もたくさんいます!

特にBLEA専門部・大学部になると、約半数近くがショップ店員のアルバイトを!

FS(1)

※BLEAは渋谷駅から近いこともあり、SHIBUYA109はもちろん、新宿ルミネ・池袋などでも働いている子がたくさんいます!

 

また、最近では、「webライター」という珍しいバイトをしている子もいましたよ!

BLEAでは、アルバイトの紹介もしています!

 

 

 

 

④私の場合、一人暮らしはこんな形で進めました!

 

4月に広島から上京してきて一人暮らしを始めたばかりの、

BLEA女子高等部1年生の池田晴香ちゃんに

一人暮らしを始める時どうやって進めていったか聞いてみました!

 

S__39632912

 

私はBLEA女子高等部に入学を決めたのが中3の秋ごろで

既に夏のオープンスクールなどが終わっている状態だったので

電話で問い合わせをしたところBLEAで個別説明会をしてくれました。

 

説明会に行く前まで母は広島から上京するのを心配していて、私自身も不安でしたが、

今の担任の齋藤先生が、

一人暮らしや学生寮について分かりやすく詳しく説明をしてくれたので、不安が安心にかわり、

東京で一人暮らしを始める事を決めました。

 

説明会後も学校の先生方がサポートしてくれながら学生寮の見学をしに行ったり手続きを進め、

焦る事なくゆっくり決めることが出来ました。

 

 

☆一人暮らしの始め方~まとめ☆

 

STEP1.説明会やオープンスクールへ参加をしてみよう!

まずは学校説明会やオープンスクールへ参加をして、直接BLEAの先生へ相談をしてみてください。

main_ph

お家が遠くて学校説明会やオープンスクールへ参加が難しい方は、24時間LINEでのご相談も受付ています。

↓↓↓ QRコードを読み込んでLINEしてください☆彡

ダウンロード

STEP2.希望の学生寮や物件の候補を出して、空室があるか確認しよう!

希望の寮や物件が、常に空いているとは限りません>_<

いくつか候補を定めて、空室状況を確認しましょう!

確認方法が分からない場合は、BLEAスタッフがお手伝いします♪

 

STEP3.学生寮の場合はお試しの利用も可能!実際に物件を見に行ってみよう!

住むところは、やはり実際に見ることをオススメします。

学生寮の中にはお試しでお泊りが出来る寮もあります☆彡

 

STEP4.申込み

 

 

【補足】

☆学生寮も一人暮らしも、時期によって空室状況に差があります。

理想は、周りの皆が学校を決定し始める1月までに(BLEA女子高等部であれば第二次募集、BLEA専門部・大学部であれば年内)に合格を目指して、

一足早く寮・物件を決めましょう!

1月や2月になってくると、どんどん人気の寮や物件は埋まっていってしまいます(*_*)

 

 

いかがでしたでしょうか??

お家を出て家族と離れて暮らすのは、最初は皆不安です。

BLEAでは先生やスタッフが、一丸となってサポートをしてくれるので安心してください☆彡

 

 

Share This:

Comment(19)

  • S より:

    こんにちは。私は今年の10月に地元の私立高校を自主退学したのですが、またやり直したいと考え来年度から貴校に入学したいと考えているのですが、それは可能なのでしょうか?

    • 齋藤真菜美 齋藤真菜美 より:

      Sさま

      こんにちは☆彡
      当校へご入学頂く事は可能です。
      ただし、もしSさまが現在高校1年生の学年で10月に既に退学をされているという事でしたら、ご入学頂けるのは来年の4月から「新入生」としてになります。
      つまり1からスタートです。
      仮にSさまが高校2年生や3年生の10月で退学をされているとなりますと、それまでの在籍期間や修得された単位数は利用する事が出来ますので、新入ではなく編入という扱いになります。
      少々複雑な部分ですので、宜しければ一度、学校説明会にお越しください。
      お待ちしております。

  • ちゃんらい より:

    私もブレアへ入学したいと考えています。
    入学する場合、地元からの登校になってしまうかもしれません。登校時間は何時なんでしょうか?

    • 齋藤真菜美 齋藤真菜美 より:

      ちゃんらいさま

      こんにちは☆彡
      ちゃんらいさまのご自宅がどちらか存じ上げない為、正確には申し上げることが出来ませんが、当校には遠くは静岡や群馬、山梨から通学をしている生徒がおります。
      朝は早くても10:00からの登校ですので、遠方からの通学も可能となっております!

  • めめ より:

    愛知から入学したいのですが、上京するのが少し怖いです。そんな状況だった人はどうしてきましたか?

    • 齋藤真菜美 齋藤真菜美 より:

      めめさま

      こんにちは☆彡
      遠方からご家族の元を離れて入学をする事に、不安が全くないという人はほとんどいないと思います(..)
      また、入学当初はホームシックになったという話を聞くこともあります。
      しかし、ひどいホームシックになっても1年生の間には改善されるケースが大半です。

      めめさまの中の気持ちはどっちが勝っているかというところが重要だと思います。
      『不安』な気持ちが勝っているのか。それとも『夢を叶えたい』という気持ちが勝っているのか。
      BLEAは非常にアットホームな学校です。
      めめさまがくじけそうになったら、寄り添う職員が大勢います。
      扉を開けてお待ちしております。是非一緒に夢を追いかけましょう^^

  • いわはち より:

    はじめまして!
    現在栃木県に在住している中学2年生です。
    友達がBreaに入っていて凄く楽しそうだったので私も入りたいと思いました。
    質問なのですが、私の将来の夢は、芸能人のマネージャー、ヘアメイクさん、スタイリストさんなどです。芸能界の表では無くて裏の仕事をしてみたいです。Breaはそのような夢を叶えられる機会はありますか?

    • 齋藤真菜美 齋藤真菜美 より:

      いわはちさま

      こんにちは☆彡
      在校生にご友人の方がいらっしゃるのですね^^
      BLEA女子高等部にはいわはちさまの夢を叶える事が出来る機会やチャンスがたくさんあります。
      当校には表で活躍をしたいと考えている生徒が半分、裏で主に支える事に徹して活躍をしたいと考えている生徒が半分です。
      つまり、両方を叶える機会やチャンスがあります。
      ただ、機会やチャンスは自分で活かさなければいけません。
      ご入学されてからは是非積極的にそういった事に挑戦をされてください♪
       

  • みょ より:

    初めまして。
    ブレア専門部に進学しようと考えており、
    学生限定シェアハウスができたと知りました。
    家賃とは別に電気料なのかかるのでしょうか。
    詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • ちぴ より:

    必ず寮にはいらないといけないんですか?

    • 齋藤真菜美 齋藤真菜美 より:

      ちぴさま

      こんにちは☆彡
      BLEA学園グループは全寮制ではございません。
      遠方からのご入学等、ご自宅からのご通学が難しい方へご紹介をしております( ˘ω˘ )
      また、学生寮の他にシェアハウスやアパート・マンション等のご紹介も行っております☆

  • りみるく より:

    現在福岡在住の中学2年生です、
    今年になってBLEAに行きたい!と本格的に思ったのですが、
    元々地元での高校進学を考えていて行きたい高校も親に話していました。
    でも今はほんとうに比にならないくらいBLEAに行きたいです。
    福岡在住なんですが、同じような状況からBLEAに行けた先輩はいますか?
    居ればその先輩方がどう両親にお話されたのか聞きたいです、

    • 齋藤真菜美 齋藤真菜美 より:

      りみるく さま

      こんにちは☆彡
      まず始めに、福岡県から入学をしている生徒が在校生にも卒業生にもいます♪
      りみるくさんと同じ福岡県に限らず、BLEA女子高等部には遠いと北海道や沖縄県からの入学者もおりますので、きっとりみるくさんと同じ状況や気持ちを経験している先輩が多くいます。
      こちらのBLOGですと私からのアドバイスとなってしまいますが、折角今地元の高校への進学も選択肢の1つとしてお考えですので、『併願受験』をされては如何でしょうか?
      『併願受験』とは、地元の高校もBLEA女子高等部も両方受験をする方法です。
      親御様に「やっぱりBLEA女子高等部だけ受ける」とお伝えするのはあまりにも唐突過ぎると思いますので、「地元の高校とBLEA女子高等部、両方受けてみたい」と相談されては如何でしょうか?
      『併願受験』を利用される方もいらっしゃいますよ^^
      BLEA女子高等部の併願受験制度は受験生の皆様に多くの選択肢を持ってギリギリまで悩んで頂ける期間を設ける為の制度なので、入学が正式に決定されるまで、選抜料(2万5千円)以外(入学金や学費)のお金が一切かかりません。
      また、りみるくさんはまだ中学2年生とのことですので、一度長期休み等を利用されて、親御様と是非学校説明会にお越し下さい。
      実際に学校をご覧になって頂ければ、親御様にも安心して頂けると思います。
      学校説明会には在校生もお手伝いとして参加をしておりますので、きっとりみるくさんの力になってくれるはずです^^

  • はなぴー より:

    私は今高1です!
    ハッキリいって、ネイルとかヘアメイクとかは別に興味がありません!ただ芸能界に興味があります!マネージャーとかにつければいいなと思います!もしブレアの大学部に進学したらそのようなマネージャーを育成するコースなどあるのでしょうか?

    • 大橋聡亮 大橋聡亮 より:

      はなぴーさん

      ご質問ありがとうございます。

      マネージャーさんに興味があるんですね!それはおもしろいと思います。

      BLEAでは、スカウトオーディションで、モデルだけではなく、マネージャー候補も探しに来ることがありますよ!

      モデル事務所さんとの繋がりも深いので、そういったコースがあるわけではありませんが、紹介することはできますよ!

  • 栢森千花 より:

    ここを卒業した後、どのような職業につけるのですか?
    大学などは行けますか?

    • 根岸亜依 根岸亜依 より:

      栢森千花さま

      こんにちは!

       

      主にファッション業界・ヘア&メイク業界・ネイル業界の企業に就職を希望し、活躍している卒業生が沢山います☆

      またその他のIT・芸能・メーカーなど様々な業界に就職をしています。

      もちろん、大学進学した卒業生も多く居ます!!!

      進学希望者は四年制大学・短期大学・専門学校への”外部進学”と、

      グループ内にあるBLEA大学部・BLEA専門部への”内部進学”の2つに分かれます☆

       

      BLEAの進路指導は個別指導を中心としており、

      生徒個々の希望・性格・学習の習熟度などを考慮し、

      生徒・保護者様・教員、三者での相談の上、進路先を決定しています!

       

  • 🌝🌺さら🌺🌝 より:

    寮って沢山あるんですか?

    • 根岸亜依 根岸亜依 より:

      さらさま

       

      こんにちは!

       

      BLEA学園グループの1人暮らしサポートは、2通りございます。

       

      • ①2017年に新しく設立したばかりのBLEA学生限定シェアハウス

      http://blea.jp/blog/high/2016/12/post_7703/

       

      • ②都内に40ヶ所以上ある学生寮の管理会社をご紹介

       

      金額・設備・通学距離などご希望にあった寮を

      ご案内させて頂いております。

       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です