BLEABLEA Blog

さらに見る閉じる

2016.06.25

齋藤真菜美 齋藤真菜美

BLEA(ブレア)女子高等部 保護者様インタビュー1人目。 

こんにちは。
BLEA(ブレア)女子高等部担任の齋藤です。

高校生の担任をさせて頂いていると、保護者様ともお話をさせて頂く機会がたくさんあります(◍ὅ⍛ὅ◍)
BLEA(ブレア)女子高等部の保護者様は、本当に素敵な方ばかり☆彡

普段は生徒の紹介をする機会が多いですが、折角なので、保護者様のインタビューも今回させて頂きました♪

 

*★*―――――*★*―――――*★*


2015年度BLEA女子高等部入学生
鈴木海由さんの保護者様より
(茨城県)

 

 S__10158082

左:お母様の由紀さん   右:海由さん


1) 海由さんの中学校時代の様子を教えてください。

中学校時代の海由は、例え不満があっても表に出さず “人に本当の自分を見せたくない” “人と必要最低限の付き合いしかしない”
元々は明るい娘だったのに、どんどん海由の顔から笑顔が消えていきました・・・。
小学校から習っているダンスを校長先生に応援してもらって、中学校では海由=ダンスとなり、
「ダンスでしか自分を表現出来ない!」「東京でダンスを習いたい!」と、ずっと言っていました。
 


2) BLEA(ブレア)女子高等部を知ったきっかけ。入学するまでのエピソードを教えてください。

BLEA(ブレア)女子高等部を知ったきっかけは、偶然私が観ていたテレビのニュース番組でBLEA(ブレア)の特集がされていたからです。
「こんな学校だったら私も通いたかったな~。楽しそうだな~。」と私自身も感じ、海由に話したら「ここがいい」と言うんだろうなと、その時はぼんやりと思っていました。
しかし、いくら楽しそうとは言え、茨城から東京まで毎日通う事は学校・勉強が嫌いな海由には絶対に無理だろうなと思い、地元の高校に行かせようと最初は考えていました。

そんな中、地元の高校への進学の話し合いを始めた時に「高校へは行かない。」「無理して行っても辞めるだけ。」と本人が断固として曲げなかった為、BLEA(ブレア)女子高等部の話をしてみました。
BLEA(ブレア)の話をした途端に自分の携帯で調べ始め「ここしか行かない!!」「ここ以外は受験しない!!」の一点張り。
勉強が苦手な分、手に職を付けてやりたいと考えていた私は“3年間自宅から通う事” “どんなに遅くなっても毎日必ず帰ってくる事”を海由と約束し、
その代わりに、海由が頑張っているなら駅までの送迎は両親で協力をする事にしました。
父親と、一緒に住んでいる祖父、祖母を説得し、担任の先生にも「BLEA(ブレア)女子高等部しか受験しません!」と伝えました。
先生にお伝えした当初は「高校から東京に通うのは・・・。」と言われましたが、本人の熱意が伝わり、理解をして頂く事が出来ました。

 

 P3040471

※ダンス部の写真。

 

3) BLEA(ブレア)女子高等部へ入学をされた後の海由さんの様子や成長されたと感じるところを教えてください。

BLEA(ブレア)女子高等部へ入学してからの海由はよく笑い、よく喋り、本当に毎日が楽しくて仕方がない様子がとても伝わってきます。
友達を作る事が苦手だった海由に“友達” や “仲間” ができ、大好きなダンスの部活もあり、人が変わったかのように明るくなりました。
人前で話す事なんて到底無理だろうと思っていた娘を、先生方は学校説明会などのお手伝いに誘ってくださって、
先生方のお陰で本人にも自信がつき、何事も頼まれた仕事への責任感が出てきたように感じます。

 

4) お母様は海由さんに、BLEA(ブレア)女子高等部でどんな高校時代を過ごして欲しいと考えられていますか?

大好きなヘア&メイクの技術をたくさん学んでもらい、仲間を大切にし、これからの肥やしとなるような様々な経験をBLEA(ブレア)女子高等部でさせてもらい、
人生の中のたった3年間しか無い貴重な高校生活の時間を楽しんでもらいたいと考えています。
 

 

IMG_0846

※学校での様子。

 

5) 最後に一言お願いします!

とても素敵な先生方がいるBLEA(ブレア)女子高等部に入学をする事が出来て、海由の人生の道が凄く広がったと思います。
全国のお子さん、親御さんがもっとBLEA(ブレア)女子高等部を知るきっかけがあれば、娘のように救われるお子さんが増えると思います・・・。
実際に海由の入学をきっかけに、地元の中学生、他校の子、弟の同級生の女の子たちから、BLEA(ブレア)女子高等部に入りたいという声を聞くようになりました。

 

*★*―――――*★*―――――*★*

 

海由さんのお母様、有難うございました☆彡

海由さんは本当にダンスが上手なだけではなく、明るくて素直な性格の持ち主です✩⚫꒳⚫✩
お母様から入学前の様子を伺うまでは、暗い海由さんなんて想像出来ない!くらい、本当に今では毎日楽しそうです♪
BLEA(ブレア)女子高等部を居場所と感じてくれているようで、とても私も嬉しいです。
最近はインターンも積極的に頑張っているので、また今後が楽しみです(*☌ᴗ☌)

 

FullSizeRender (1)

※海由さんと私。

 

これからも保護者様インタビュー続けていきたいと思います☆彡

 

 

Share This:

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です