BLEABLEA Blog

さらに見る閉じる

2015.10.01

大橋聡亮 大橋聡亮

★これがBLEAのロサンゼルスバイヤーツアー★2015-002 BLEAのロサンゼルス校CLEAを体感!語学学校で英語を学ぶBLEAの学生さん達。

こんにちは。

大橋です。

 

2歳児の寝かしつけはひたすら機関車トーマスと遊びまくる事と、

2歳児の朝機嫌よく起こす方法はテレビで機関車トーマスを流すことという、

まさにトーマスあっての大橋家みたくなってます。

 

 

本日、BLEAは制作発表会という事で、

職員室はハロウィンメイクの学生さんたちでわんさかわんさかしてます。

わかってはいるものの、職員室に出入りするたびに驚いてる感じがここ数時間続いてますけど。

 

さすがBLEAの学生、本気でレベル高しですね。。。

 

そしてさすがBLEA。ハロウィンは10月の月末だけじゃないぞと。

9月の終わりからエンジン全開にしていくことで、

 

10月1日から31日まで、1カ月間、

全開でハロウィンをたのしむんだ

という意欲が伝わってきます。

 

 

hw20150930

 

本日はBLEA 2015 バイヤーツアーの第二弾をご紹介!

 

ファッションバイヤーになりたい。

将来的に自分でブランドを作りたい。

ロサンゼルスで仕事をしたい。

と考えている学生が今年も参加したこのバイヤーツアー。

私大橋も4年連続で引率行っていますが、毎年毎年本当に学ぶ事が沢山!

 

1日目でAmericanaで買い付けをした後、夜景をみたレポートをしましたが、

2日目はBLEAロサンゼルス校CLEAの体験学習!

※私大橋は、オレンジカウンティ―という街に出張行きましたので、英語の授業に1時間だけしか参加できませんでした。。。写真が少ない理由の一つでもあります。

 

 

BLEAのロサンゼルス校CLEAは、ハリウッドのど真ん中にあります!

20150902-07LAbuyertour (47)

 

歩けばすぐにチャイニーズシアターやハリウッドハイランドというショッピングモールも!

この日の午前中はココで英会話授業!そして、午後はCLEAのファッション授業を受けました!

 

 

CLEAの授業では、Makkieさんが授業をしてくれました!

プロフィールBLOGはコチラ!

http://ameblo.jp/clea-la/entry-12066393177.html

============================  
■Makkie(マッキー)さん Profile  
============================  
1998年渡米。ロサンゼルス在住。  
FIDM ファッションデザイン科卒業後、  
アシスタントデザイナーを経て、L.A.の人気ビンテージショップPopkillerで4年間バイヤーを努める。
2007年から2012年までの5年間、  
ハリウッドでセレクトショップLALLUREを経営
ケイティー•ペリー、ケリー•ヒルソンなどに衣装提供
NEWYORKDOLLS、PEA HES、梨花、AIなどセレブも多数来店!

 

 

「バイヤーの仕入れについて」を勉強!


バイヤーが仕入れてくる服には、古着、新品の二通りがあって、

どう違うのかっていうこと

古着
一点物
労力を生じる
時間がかかる
$10で買って$100で売れるものを探す
買い付け場所
(ローズボール、ボロ屋(重さ買い)、スリフトストア)


新品
物を決めるだけ。
2.2倍の相場が妥当。
買い付け場所
展示会
LAMarket
Las Vegas(Magic,project,ENK,Libety,Capsure,etc)
New York(ENK,Coterie,D&A,Capsure,etc)
Paris(Tranoi,Whos next,etc)
Berlin(Bread & Butter)
ショームーム
ウェブ(NuOrder,Brandboom)
ジョバー(現物買い)

 

っていうアメリカでの買い付け方
などを経験をふまえて教えてくれました。

バイヤーを目指す皆さんには、とっても興味深い内容でした!

 

また、ブランドを始めた時の気持ちだったり、お店を始めたときの苦労や、コレはしなきゃいけないとか、

他にも、素直な学生のみんなの意見や質問にも的確に答えてくれたこともとてもわかりやすかったようです。

 

人との出会いのおかげでお店を始められて、

今の自分がいるって本当に自分ってluckyだったんだって考えているMakkie先生から、

みんなに質問が。

 

 

LUCKYだと思う人はどういう人?

 

 

 

20150902-07LAbuyertour (32)

 

 

BLEAの学生の意見では、
 

自分に決断力がある人 
自信がある人
笑顔 愛嬌がある人
ポジティブな人
人脈が広い人
楽しそうな人

というものが。

確かに。こんな人たちって、LUCKYに想えますね。

 

luckyは科学的に証明されてる(大橋的には、「科学的」とかいう言葉を用いられると、超興味が湧いてきます。)ということで、

Makkieさんから、LUCKYを引き寄せるポイントを聞きました。

 

ゴルファーに、

「あなたが今使っているボールはラッキーなボールですよ!」と伝えた方と、

「普通のボールですよ」と伝えた方では、

あきらかにラッキーなボールと言われた方のスコアが良かった。

とか、

試験でお守りを持参していいですよ。と言われた人の方が、そうでない人よりも点数が良かった。

等の実験結果があるみたいなんですね。

他の誰かが(何かが)

自分を助けてくれると想いそれを信じることで、

取り組んでいるタスクの結果にもいい影響が出る

ということなんだそうです。

 

おおお。なるほど。何となく理解できるような気がしますね。

 

 

そして4の原則

 

1-Maximize Chance Opportunities
2-Listening to lucky Hunches
3-Expect good fortune
4-Turn bad luck to good

 

これ、大橋解説するので、職員室まできてください。

もしBLEAの学生さんでなければ、学校説明会の時に解説します。(笑)

 

 

 

たくさん、いいお話をしてもらったようです。

大橋も参加したかったー!オレンジカウンティ―もとってもいい所でした。

ほんと良かったですね!

Makkie先生

賑やかで楽しい授業をありがとうございました!
 

 

という感じで午前・午後はばっちり授業を受けた日でしたね。

 

その後は高級ブティックが立ち並ぶ、あの映画「ティファニーで朝食を」でもおなじみの、

ロデオドライブ

へ!

 

20150902-07LAbuyertour (46)

ヴィトン

シャネル

イブサンローラン

グッチ

などなど、

20150902-07LAbuyertour (33)

BLEAの学生さんもその街並みとお買い物を楽しみました!

 

 

 

って感じが2日目のレポートです。

 

本当に初日に引き続き飛ばしまくった2日目でした!

 

3日目は、アメリカンアパレル・ファッションディストリクトに買い付けに行きます!

レポートまたあげますね!

では!

 

 

大橋

Share This:

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です